我が家の家庭菜園日記

家庭菜園のつぶやき日記

家庭菜園(じゃがいも)第3話

 

家庭菜園(じゃがいも)第3話

 

じゃがいもも順調に育ってますよ〜

今年初めてチャレンジしている「じゃがいも」

なんの品種を植えたか実は記憶がなく…😂

インターネットで調べると、この紫になりそうな花の品種は「メークイン」かな?

 

で、この花をどうするか問題に気づきました。

「摘む?摘まない? どうする?」

 

調べてみると、

トマトやきゅうりのように花のあと実がなるのではないので、摘んでも摘まなくても収穫量には変わりが殆ど無い。

結論、どっちでもいい。

 

某大企業の契約農家であれば花の数が大量で、一個一個とっても見返りがないからしないということなのかな〜?

 

一個人が栽培する上で、全体に手が届く範囲の株数なのであれば、マメに摘んでも良いのかもしれません〜(あくまでも私見ですのでご理解ください)

 

今年の栽培は、花を楽しむということで摘まず残しておこうと思います。

また、報告しまーす😀