我が家の家庭菜園日記

家庭菜園のつぶやき日記

家庭菜園(じゃがいも)収穫

 

家庭菜園(じゃがいも)収穫

 

2022年5月24日(火)

ジャガイモの葉っぱが軒並み倒れたので収穫することにしました。



この日は仕事だったので、嫁さんと下の子供が収穫してくれました。

収穫結果はこちら!

小ぶりなジャガイモが大量に収穫できました。

大きく肥大しなかった理由は何やろう〜?

次回への課題となりました。

 

収穫したジャガイモは風通しの良いところで広げて乾燥させました。

その後は日に当たらないようにして保存することにします😀

 

あと、ジャガイモは連作障害(2〜3年あける)があるので、注意が必要です。

 

※連作障害とは…同一作物(同じ科の野菜)を同じ圃場で繰り返し作り続けることによって生育不良となり、収穫量が落ちてしまう障害のこと。同じ作物を作り続けると、土壌のバランスが崩れるだけでなく、その作物を好む菌や病害虫の密度が高くなるため、微生物に偏りが出てその科特有の病気になりやすくなります。

 

※圃場…農作物を育てる場所のこと。

 

収穫が終わった圃場はスッキリとしました。